瀬戸際世代

私の周りには独身女性がかなり多い。

正確に言うと、オーバー40でもう結婚の諦めはついた(つまり、子供も産めないし、いまさら同じ年代のおじさんたちと結婚して不自由な生活などするつもりはない)という女性が多い。

 

もっと正確に言うと、私の年代(30代前半)という年齢層が社内には少なく、

いたとしても既婚女性たちなのだ。

 

私の年齢は、一番抜け落ちている世代。つまり、20代後半で結婚しました、はい、出産やら何やらでしばらく会社はおやすみ,または仕事はやめてしまったという人が多い世代なのである。

 

人は二手に分かれる。結婚した、子供も生まれた、だけど仕事は仕事で働きたいという人。または、家庭に入れる環境であれば、家庭に入ってしまう人。

 

40過ぎて独身女性でバリバリ仕事をしていても、本人にも悲壮感が漂わないし

ある意味突き抜けた感があるから誰も何も言わないが、私のように中途半端に瀬戸際年齢で独身彼氏なしだとちょっとイタイ感がただよってしまう。

 

やばいと思いながらもどうすることもできないのだが。

 

2人、同世代で独身と思われる女性が社内にいる。どちらも仲良くはなく、部署も違うので一切話はしない。

 

一人:完全海外かぶれ、超がつく気の強さと外に出たいという意志が顔からも現れている気の強さの塊!という感じの女性。見た目は華奢で可愛らしいが、とにかく顔がきつい。口調がきつい、英語しゃべっている時の話し方がきつい。上司に対する口調がきつい。目つきが怖い。自分より格下と思う人に対しては挨拶すらしない。海外帰り。

上昇志向が強そう。

 

二人:いわゆる愛されモテコーデ、毎日が合コンみたいな服装で会社に来るちょっとギャル入った女性。職種はビジネスではなく、アシスタント業務。9時5時で帰る女子。

毎日ピーチの安っぽい匂いを漂わせながら、ファッションショー?と言うくらい違う服装かつ美人百花から出てきたかのような服装で会社に来る。トイレでめっちゃグロス塗ってた!という噂をきいたり、男性社員は若い女性がいないから嬉しい様子。

すっぴん見て見たい!と男性が裏で話していたほど、いつも決め決め。愛されコーデできめている。

 

そして私。どっちにもなりきれないっていう。

一人目はきっと、仕事バリバリしていく中で適度に気の強い女性が好きな外人と結婚だろうな。そして二人目は会社のマドンナ的存在で、いろんな人からお誘いがはいり、

そのうちキラキラな男性をとっ捕まえて結婚だろうか。

 

私は中途半端なんだ。どっちにもなりきれない。バリバリ仕事するつもりもないから、

一人目ほど突き抜けられないし、そこまで嫌味な女になるつもりもない。

そして、二人目ほどの可愛らしさもないので、モテとか愛されを意識できない。

 

やっぱり私は何かがおかしいのだろうか。

年下芸能人の結婚報道を見るとがっかり・・・当たり前なのだけれど。

自分の結婚できない理由は何なのだろうか?どうしたら恋愛できるのだろうか?

 

ドキドキするということがなくなった。同年代、同世代の男性たちもみな既婚者。

彼らに対しては、すでにその意識はシャットダウンしているので、ドキドキという感情はないし、相手に何か意識させるような言動はしないようにしている。

同世代独身男性はそもそも私のような女性には興味ない。

もっともっと、美しく女性として価値が高い人を意識しているから。

 

年下から”まだ全然いけますよ”と言われた時はイラっとした。

何がまだいけますだよ、って。

 

私だけじゃなくて、きっと独身女性30代(瀬戸際世代と私は呼ぶ)で

私と同様にこじれた気持ちを持っている人、多くいるのではなかろうか・・・

なんか中途半端でもやもやした感情。

 

とにかく損な人生なのだ。

仕事にも、かといって、出会い活動にも打ち込めないという救いようのない女性が。。。。

 

そんな私達でも1歩づつ”あの時、こんなこじれていたよね”と思い出して

笑える日に近づいていると信じたい。

みなそれぞれの幸せのカタチが、しっくりくる幸せがあるのだろうから。