自分らしく

こだわり

 

この言葉は良くも悪くも使われると思いますが、

私自身非常に悩んでいるポイントでもあります。

 

10代の頃からとっても変わっていて偏屈な学生時代を過ごした私は、30代突入くらいまで変なこだわりが人一倍強く、ファッション・ライフスタイル・好みの男性について..

一言で言うと、とーっても面倒臭いヒトでした。笑

 

まさに柔軟性に欠けていて、沢山の楽しみを逃したり、未知の世界を体験するという意味において、こだわりがネガティブに作用していたなと思います。

 

ファッションも流行ではなくて、自分が好きなものをおいかけたり、ヘアスタイルもこだわりの自分がよかれと思うもの、(結果よっぽど年上にみられました)読む本も昔の純文学、ドラマんて低俗なものは見ない、合コンなんておばかなチャラい男性の行くところと、ぜーったいに参加しませんでした。海外にいきたくて外国かぶれしてみたり、

日本の男性なんて!という気持ちが強くて到底、同年代の日本人男性の気を惹けるようなファッション・言動ができませんでした。(しようという気持ちがなかった)

 

そして何よりイタかったのが、流行をおいかけて、若い女のこらしくキャピキャピ大学生をやっていた女子たちを心底バカにしていたこと。

(今になって思うと、すっごく羨ましかったし、そうなれない自分に対するコンプレックスが歪んだ形ででていたのでしょう...)

 

キャンキャン読んで、女子アナ風のファッションしてエビちゃん巻きとか馬鹿じゃない?って思っていた。

 

最初は私と同類の友達も、次第に周囲のモテる女の子が一般受けを狙うファッション・行動をとっていると気づいたのかそちらへシフトし、まわりに残る友人は偏屈な

それこそファッション、ナニそれ?みたいな人たちばかりでした。

 

それでもいい、私はわたし〜と思っていましたが.....

 

29歳の時に失恋でイタイ思いをし、この偏屈な自分を心底憎みました。

一切合コンもいかなかったから、男性の友達もいない、紹介すらもうしてもらえない、

モテる女子たちが経験積んでいることを私は全くわからず、恋愛偏差値中学生なみ、

必死に馬鹿にしていたヒトたちがせっせと結婚んしていくし、おばさんの様なファッション...

 

こんな私嫌、私だって普通の女性と同じ様に人生を楽しみたいし、結婚だってしたい。

でもこのままじゃ、誰からも好いてもらえないかも...?

 

そう思って、急に方向転換をしました。

研究研究の毎日です。メイクやファッションも変え、高校生ぶりのヘアカラーにスタイルチェンジ、ダイエットにも励み、恋愛指南の本も読み男性心理のお勉強。

色々やった結果彼氏はできませんが、なんとなく普通の一般的なOLさんという感じに

やっと落ち着いてきました....

 

しかし・・・

 

やはり周りの歩調、周りの流行りや視線に合わせて自分の行動・ファッションなどを

変えてきた弊害が、自分の好きなものが見えなくなったと言うことと、

”◯◯さへおさえときゃ、なんでもいいや” と言うこと。

 

確かに、柔軟になったので楽しめることは増えたし、嘘みたいに男性からナンパされる機会が増えました。(20代の頃は一切ありません)

でも、なんだか自分じゃないというか、自分が見えなくなって。。。

その人らしさとか、その人ならではの魅力っていう点で全てが消えていると感じてしまいました。

 

先日、自分の中で鮮明に目に焼き付いている素敵な女性像(学生時代に見たフランス映画の主人公の女性のファッションとか、15年も前のファッション誌の広告とか...)

それを思い出した瞬間、

これだよなぁ。。。こういうところに憧れを持っていたんだけどなぁ。。。

 

と、必死に大衆向けに自分を作っていたピエロの様な自分がバカバカしくなりました。

 

こだわり、は持ちすぎるとただのイタイ人だけど、まったくなくしてしまうと、

自分らしさとかそれぞの魅力は消えてしまいますね...

 

最近、美しいなと感じるものの基準が変わってきたり、

昔なつかしいことを思い出すたびに好きだったもの、無邪気に素敵!と憧れたものを

一つづつ思い出す様になりました。

 

ここまできたら、男ウケだけ狙っていても結婚なんかできやしない

そもそもそんな浅い女性に惚れ込む男性を好きになるの?

 

そんなことを考えながら、

 

やっぱり自分を保つことは大切、自分を大切にするということは

こだわって偏屈になることじゃない。自分らしさをさらりとアピールできる

こだわりをもった女性になりたいなと思うようになった。

 

できるかできないかわからない結婚のことなんか考えていて

ウケ・モテばかり実践していたら、ばあさんになってしまうよ。。。

だから私は今、自分らしさを広い心で楽しめる素敵な女性になりたい。

大衆向けな女子アナ的いい子な私はもう卒業。

 

まだまだ軸を戻しながらトライアル&エラーが続きます。

と...イタイ女の叫び声でした。。。